Sunday, September 16, 2012

「社会と関わろう」プロジェクトのプロポーザル

1)どんな問題について考えようと思っていますか。できるだけ具体的に書いて下さい。
私は遺伝子組み換えの食べ物のリサーチをするつもりです。世界で、たくさん国はGMの食べ物を使います。色々ないい点があるけど、健康と環境のために悪い点もあります。

2)あなたにとって、どうしてその問題は大切ですか。
私は健康がよくなるのために生きたいから、GMの食べ物を食べたくない。そして、未来の世代を心配します。

3)プロジェクトを通して、誰に、何を一番伝えたいですか。
GM食べ物の問題は農家(のうか, farmer)に伝えたいです。たくさん悪い点があり、GMのことはよく分からないし、あぶないです。

4)他の人がその問題について知ることで、どんないいことがありますか。どうして他の人はその問題についてしらなければならないと思いますか。
GMのいい点は作物(さくもつ, crops)はもっと強くなるし、長生きし、経済的にいい事もあります。でも、健康とか環境のためにたくさん悪い事もあります。例えば,作物は抗生物質への体制を開発します。(develop resistance to antiobiotics)

5)どうやってその問題について調べようと思っていますか。できるだけ具体的に書いて下さい。
インタネットでリサーチをして、Food, Inc. と言う映画の事を考えます。

6)皆さんのメッセージを伝えるために、どんな作品を作るつもりですか。どうしてですか。
ブログでビデオとかグラフとか写真を使います。この問題はたくさんビジュアルを使って,GMの事を良く伝えると思います。

3 comments:

  1. クリスティンさん、私もGM食べ物の問題に興味があります。とても面白くて複雑な問題だと思います。GMは環境と農家によくないことを知っているけど、人の健康に悪い点に、具体的な科学的な証拠はまだ見つかられないと思うけど。クリスティンさんはこのプロジェクトにインタネットのブログ文だけではなく、科学的なリサーチ文 (scholarly research article) も読みますか。

    ReplyDelete
  2. 面白そうですね。質問が一つあるけど、いつかGM食品を食べたら、全然問題ないの可能性がありますか。どうやって、そのためにしますか。

    ReplyDelete
  3. こんにちはクリスティンさん。私もGM食品問題にはとても興味があります。GM食品を食べ続けることにより人体に影響があるかもしれないのでわたしはできるだけ食べないように普段から意識しています。どうしたらGM問題を改善することができると思いますか?

    ReplyDelete