いい点/悪い点

いい点
-たくさん作物は早くで収穫 (しゅうかく) できます。
-GMを使っている理由の一つは病気とか天気とか害虫(がいちゅう;pest)の抵抗(ていこう;resistance)です。暑くても雨が降っていない時にもどんな天気にも作物はよくなります。
悪い点
-作物を早すぎで植え付けて(うえつけて;plant)、畑の養分(ようぶん;nutrient)が 補充(ほじゅう;replenish)することができません。土の健康が低下して、作物の病気に対する感受性(かんじゅせい;susceptibility)が増やします。
-GMの使う方を増やす共に、たいてい農薬(のうやく;pesticides)の使い方も増やします。


-人は色々な新しいアレルギを開発しています。
  -ある人が遺伝子から作ったタンパク質(たんぱくしつ;protein)が消化(しょうか;  digestion)出来ません。
-世界で、たくさん人は食べ物が全然ありません。この問題は食品の不平等が一つの理由があります。だから、GMは良い解決じゃありません。今、世界でたくさん食品があるけど、多くの食べ物は無駄になっています。アメリカで、毎日食べ物の40%がごみに捨ています。
-GMをよく使う会社は食品の生産(せいさん;production)を支配(しはい;dominate)してしまいます。例えば、「モンサント」と言うビジネスはGMをたくさん使うし、世界市場(いちば;market)の25%を制御(せいぎょ;control)しています。次の写真はどんな会社がシード市場の制御があることを表しています。いくつの会社は力が全部持っていますから、小さいビジネスは他のシード(例えば、GMが入ていない作物のシード)の使い方はとても難しい。
-GMのリサーチでたくさんことがまだしらないから、危ないです。例えば,GMを使って,新しい病気を作るかどうか分かりません。GMをよく使って,この知らないことがあって、大変やこわいと思います。

1 comment:

  1. 日本では、ほぼGMは食べられていません。コーンもGMでないものをわざわざ探して輸入しています。だから私はGMの食べ物は体に悪いというイメージがあります。
    農薬は、まく量が決められていてたくさんまくことができません。だから、虫のつかない建物の地下や、最近は水耕栽培(土をつかわないで水で栽培する方法)が注目されています。

    ReplyDelete